人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花のある暮らしを提案♪色合わせにこだわったアレンジをご紹介


by petit lapin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オーケストラ!

オーケストラ!_a0145944_9155386.jpg


ミニシアターのみで上映されていたフランス映画「オーケストラ!」のDVDが発売に。
フランス映画2010観客賞を受賞した作品です。


私はフランス語を習いそろそろ3年を迎えようとしています。
が・・・・これがまた大変。
最初は発音がうまくなったことに喜び、ちょっとした単語がわかり・・・順調に進みました。
でもそのうち動詞の活用、半過去、条件法現在、ジャロンディフ・・・???状態(笑)

全く進歩が見られなく、モチベーションも下がりつつ↓↓・・・そんな私にさらに追い打ちが、、、
習っていた先生がフリーランス⇒会社員へ転職してしまいました(涙)
以前のようにはいかないけど、仕事あとに教えられるから・・・と声をかけていただきましたが
なかなか忙しそうで。。。

色々考え、フランスの映画を観よう!!と決意。
そして今回は「オーケストラ!」を選択。映画館でみられなかったの楽しみでした。
ロシア人が頑張ってフランス語を話しているところや、つたないフランス語で携帯番号を
教えているところなど数々自分と共感できるところがあるんです♪
⇒私は数を数えるのが苦手。「13」を言いたいとき1から言わないと出てこない(笑)
 「70」は60+10、「80」は4×20、「90」は4×20+10ですよ。これをフランス語で言うのは
 すごく大変。聞きとるのも大変ですが。。。

きっとフランス語を勉強されている方は共感できたのでは^^


メラニー・ロランさんが素敵ですし、何といっても一緒に流れる
チャイコフスキーのバイオリン協奏曲など、コンサート会場にいるみたいな映画です♪


ランキングに参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by petit_-_lapin | 2010-11-06 09:48 | フランス