お花のある暮らしを提案♪色合わせにこだわったアレンジをご紹介


by petit lapin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
a0145944_2043177.jpg


ちょっとぷらぷらしていたら、なんだかとってもいい香り☆
この香り・・・・スイートピーの香りでした。。。

まだクリスマスも来ていないのに、
春の訪れを感じる球根のお花達がもう出回っています。

手に入ることは嬉しいのですが・・・
やっぱりこのお花が出回ると「春」とか「秋」とか感じたいものです。

だんだん季節感がなくなってきてしまうのかなぁ。。。
ちょっと寂しい気がします


ランキングに参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by petit_-_lapin | 2010-11-30 20:55

香り高いバラで乾杯♪

a0145944_18434080.jpg


11月18日はボジョレーヌーボー解禁日でした。
店頭で試飲をさせていただけるところがたくさん♪
でも、私はほとんどお酒が飲めないので見てるだけですが・・・

お花だってワインの香りにも負けてません**
「イブピアッツェ」と「ルージュロワイヤル」というバラ。
これぞバラ!っという,とっても高級感のあるいい香りです。

ルージュロワイヤル(右側)は数々の賞を受賞したフランス生まれのバラです。
どちらのバラも香りが強いので数本でも香りを十分楽しめます♪
バラの香りって贅沢な気分にさせてくれますね



ランキングに参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by petit_-_lapin | 2010-11-20 18:59

hallowe'en♪

a0145944_18182536.jpg


明日はhallowe'enですが、マットなピンク色のバラの名前も「ハロウィン」♪

hallowe'en=オレンジ、黒、紫・・・・などという色がイメージされますが
想像もしなかったカラーです。秋にピッタリな落ち着いたピンク。。。
思わず手にしてしまいました**



今日はこの台風の中、幕張メッセで開催されている
国際フラワーEXPO IFEX2010へ。。。^
京葉線が止まってしまうのでは?!とちょっとドキドキ。

出展していたリボンワールドさんでまたリボンを購入してしまった(汗)
次回のカルトナージュで使えそうなものなのでお披露目できるかな???


ランキングに参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by petit_-_lapin | 2010-10-30 18:31

ミックスカラーのバラ**

a0145944_9342417.jpg


バイカラーと呼ばれている絞り模様入りのバラ「アローフォリーズ」
ひらひらっとした花びらが可愛いスプレーバラ。

ちょっとこのバラには思い出が・・・

初めてのオーダーで
母の日のボックスアレンジに使おうを考えていたのに
注文したのに入荷しない(涙)と仲卸さんから電話が・・・・
どうしよう~。。。。と焦りまくった記憶が蘇ります(汗)

生モノなのでこういうことはよくあります!って今だから言えますが
当時はオロオロしてました。。。
急遽路線を変え、事なきことをえましたが・・・何事も経験ですね。

その当時はこのアローフォーリーズイチゴ(本物)、ペッパーベリーなどを
組み合わせようと思っていたんです♪おいしそうなアレンジだと思いません??




来週の月曜日はひさびさに花友達と市場へ。
きっと長居するだろうなぁ(笑)

ランキングに参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by petit_-_lapin | 2010-10-09 09:49

あじさい**

a0145944_20124360.jpg


この時期のあじさいは秋色あじさいが出回ります。(紅葉したあじさいです♪)
その中で今は6月かしら??って感じる色合いのあじさいを見つけました

8/23は「処暑」だというのに一向に涼しくなる気配がありません。。

爽やかな色合いのあじさいで、
ちょっとでも暑さを忘れられたら・・・


↓ランキングに参加しています。ポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by petit_-_lapin | 2010-08-23 20:19
a0145944_1833430.jpg


市場でみつけたジニア(ペルシャンカーペット)。
ジニア=ヒャクニチソウ・・・
ヒャクニチソウといえば小学校の花壇に植えた記憶が甦ります*

切り花としてお花屋さんに並んでいるところをあまり見たことがありません。
市場でも欲しくて探しても見つからない事が多くて(涙)
人気がないのでしょうか???

偶然、出会ったこのジニア。
購入する予定ではなかったのに・・・ついつい手が出てしまいました。
予定外のものを購入するのはいつものことです(笑)

貴重な出会いに感謝です♪


↓ランキングに参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by petit_-_lapin | 2010-07-24 19:07

小さな海♪

a0145944_2051323.jpg


じとじと、ジメジメ・・・うっとうしい季節です
まだまだ梅雨明けとはいきませんが一足先に夏の到来?!です♪

ガラスプレートに青い砂、コーラルサンドを敷いたら「海」っぽく**

そしてウニのようなイガイガが特徴のルリタマアザミ(エキノプス)。
私は夏のアレンジには欠かさず登場させます^^

イガイガが目立ちますが一応お花です(笑)
なのでこのイガイガから青紫色の花を咲かせます。
とっても涼しげ♪


↓ランキングに参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by petit_-_lapin | 2010-06-26 21:05

素敵なトルコキキョウ♪

a0145944_1024596.jpg



渋谷の青山フラワーマーケットをふらりと覗いたら
素敵なトルコキキョウがたくさん**

普段、トルコキキョウを使ったアレンジを作ったことのないワタシですが
なんだか手にとってしまいました。

八重咲きで、一瞬バラと間違えてしまうような花びらの巻き方。
トルコキキョウのイメージもずいぶん変わりました。

自宅の庭に毎年顔を出すギボウシ(葉)と
トルコキキョウと一緒に購入したクレマチスを
ガラスの器に**初夏の香りがします~


クレマチスの花が咲きにくい時は、葉を少し取り茎を縦半分に割ると
咲きやすくなります♪



↓ランキングに参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by petit_-_lapin | 2010-05-15 10:39

ダリアの季節♪

a0145944_182274.jpg


今日、市場へ仕入れに行ってきました**
予想はしていたものの・・・すごい車の数。。。
駐車する場所がなくてちょっと焦ってしまいました。

母の日というお花屋さんの中で一番忙しい時期。
市場にもたくさんのカーネーションが並んでいました。


たくさんのカーネーションの中に
シャクヤク、クレマチスなど初夏のお花もありました。


ワタシが選んだのはダリア(熱球)です。
⇒母の日の仕入れとは全く関係なく、いつものクセで(笑)
情熱的な赤を部屋に飾り、気合いを注入です^^


↓ランキングに参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by petit_-_lapin | 2010-05-05 18:32

ムスカリ♪

a0145944_21121993.jpg



我が家の庭で育てたムスカリたち。
。。。といっても鉢に植えただけですが・・・(笑)

このムスカリたちはとってもいい子です**
何の手入れもしていないのに毎年たくさん咲いてくれます~

ちょっとしたアレンジに使えたり、
自宅にある空き瓶などにちょこっと切って飾っても可愛いです。。。

毎年咲くたびにムスカリだけまとめたちっちゃなブーケを作ったり、
写真のように自宅のパンジーと合わせて空き瓶に飾って
楽しんでいます♪

ぜひ、植木鉢などに植えて育ててみてくださいね^^お勧めです


↓ランキングに参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by petit_-_lapin | 2010-04-14 21:10