お花のある暮らしを提案♪色合わせにこだわったアレンジをご紹介


by petit lapin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さくらんぼ**

a0145944_19143477.jpg


さくらんぼの季節♪

スーパーにはちょっとお高めの「佐藤錦」、
手ごろな「アメリカンチェリー」が並んでいます


我が家のさくらんぼ大集合です**


さくらんぼは姿が可愛らしいですよね♡

以前のmarie claire idéesにはこんなかわいいさくらんぼのモチーフが
掲載されていました♪
a0145944_19144023.jpg

フランス人もさくらんぼが好きなのかしら???


アレンジに使ったブラックベリー。。。我が家で育てているものなのです!
お花屋さんで売られているブラックベリーよりちょっと小ぶりですが・・・
実のも好きが高じて自宅で栽培を始めました(笑)

虫に食べられないよう見張っています~


ランキングに参加しています。よろしければポチッと応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by petit_-_lapin | 2012-06-30 19:26

房すぐり**

a0145944_2122366.jpg


大好きな実もの・・・そのうちの一つ「房すぐり」♪
エメラルドグリーンの実が連なって、ぶどうの様な姿。。。

しばらくすると赤くなってきます。
デザートの飾りつけなどにも使われています・・・

挿し木が簡単にできるみたいなのでチャレンジします!!

一緒にアレンジした「ひまわり」
フランス語でtournesol
花言葉はうぬぼれ、わがまま

フランスではあまりいいイメージではないみたいです(悲)


でも、ひまわりは見ているだけでも元気になるパワーをくれますよね**


ランキングに参加しています。よろしければポチッと応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by petit_-_lapin | 2012-06-25 21:40

週末京都~ディナー

a0145944_1053623.jpg


ディナーの時もお世話になった
青山有紀さんの「週末京都」。。。すっかりファンになってしまいました。
きっと中目黒のお店も美味しいだろうなぁ~・・・行ってみたい♪


ディナーはフレンチépiceエピス
a0145944_1038524.jpg


a0145944_10131385.jpg

a0145944_10132487.jpg


何もかもが美味しく、遅い昼食でコースは食べられないかも・・・
なんて心配をしていましたがまったく問題なく、間食です(笑)


ぜひ、京都へ行かれた時には
青山有紀さん著書「週末京都」を参考にされるといいと思います**




ランキングに参加しています。よろしければポチッと応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by petit_-_lapin | 2012-06-23 10:15 | おでかけ
a0145944_20393286.jpg


週末京都・・・本のタイトルと同じ、先週末に訪れた京都でお世話になった本♪
料理家 青山有紀さんのおすすめがたくさん載ったもの。
短い滞在期間なので残念ながらすべてのお店を回ることができなかったのですが
きっと全部美味しいだろうなぁ~と思うくらい、訪れたお店がすべて♡

ランチ&デザート編

寺町よしくら
a0145944_20442415.jpg

日替わりランチ(限定30食)♪
6,7種類あるお惣菜が食べ放題**・・・全種制覇です(笑)
カウンター席だったのでお料理の写真がなくて・・・ごめんなさい。


楽膳柿沼
a0145944_20462737.jpg

a0145944_2046382.jpg
a0145944_2046468.jpg

お昼のおまかせコース♪
注文を受けてから作るお豆腐が美味しい**



デザートは
いせはん
a0145944_20492591.jpg

無添加の特製あんみつ♪
抹茶寒天、黒蜜寒天・・・なんといってもおおきな粒のあずきが美味しい**


次はおすすめディナーです



ランキングに参加しています。よろしければポチッと応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by petit_-_lapin | 2012-06-20 20:17 | おでかけ

パワースポット巡り

週末、友人を訪ねて京都までお出かけでした♪

観光先はというと・・・
鴨川の水源地に当たり、水の神様として有名な「貴船神社」へ。
水の流れる音を聞き、新緑に包まれ、マイナスイオンシャワーをたくさん浴びて
心がす~っとした感じです。

a0145944_20574138.jpg


a0145944_20575415.jpg


a0145944_2058560.jpg



そしてもう一つのパワースポットは
嵐山の竹林の中にある良縁、子宝、学問の神様「野宮神社」へ。

a0145944_20581465.jpg


「お亀石」をなでながらお祈りしてきました!!
1年以内に願いが成就するらしいので期待してしまいます♡


どちらも緑の中にあり、心落ち着くところです**


次は美味しいお店のご紹介です~

ランキングに参加しています。よろしければポチッと応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by petit_-_lapin | 2012-06-18 21:18 | おでかけ

初*ブルーベリー

a0145944_9112845.jpg


今年初めてのブルーベリーを使ったブーケ♪
まだ熟す前の緑色の実**
実のもが大好きなもので登場する機会が多くなるかも♡

あじさい、芍薬、バラ、はつゆき草・・・これぞ「夏色」のブルーベースの色合い。
一番好きな組み合わせです


☆フランス語で一言☆
J'adore la nuance de ces couleurs!
(大好きな色合い!)



ランキングに参加しています。よろしければポチッと応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by petit_-_lapin | 2012-06-09 09:21

魅惑のスパイス**

a0145944_20255155.jpg


4月からお料理教室に通い始めたワタシ♪
以前にも紹介したスパイスをふんだんに使用したエスニック料理の教室。。。。

なかなか自分では使用することのなかったスパイスの使い方を習い、
ちょっと料理に幅がでた感じ♡


a0145944_2031205.jpg

左:クミンシードを使ったマヨネーズを使わないポテトサラダ
右:ディルを使ったたこのマリネ


特にクミンシードはハマります♪


佐藤わか子先生のプロフィールはコチラ



ランキングに参加しています。よろしければポチッと応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by petit_-_lapin | 2012-06-06 20:36 | おすすめ