お花のある暮らしを提案♪色合わせにこだわったアレンジをご紹介


by petit lapin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

素敵なサロン♡

a0145944_1794910.jpg


今日はクリスマス♪
先月習った単発お料理教室の「クリスマス料理」にチャレンジ**
(写真はデザートのドーム型ケーキ)

教えていただいたのは・・・
テーブルコーディネートサロン「ブーケ・オブ・ワイ」を主宰している
食空間コーディネーター 宇田 祐理子ちゃん
 
です!


祐理子ちゃんとはお花友達★知り合ってから10年以上経つでしょうか。。。。
(私より全然年下なのにとっても頼りになる存在でした!!)

数年前からテーブルコーディネートサロンを立ち上げ、
テーブルだけでなく、単発でお料理教室、フラワーアレンジメント等など
幅広い分野で活躍しています。


前菜(2品)、メイン、デザート・・・と本当に何を食べてもおいしいものばかり。
そして、ワタシにも作れる!!!とその気にさせてくれるレシピ(笑)

本当に素敵なサロンです♡






ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by petit_-_lapin | 2011-12-25 21:45 | おでかけ

*Joyeux Noël*

a0145944_1546787.jpg


あと1週間でクリスマス♪
街中きれいなイルミネーションです。
昨日は表参道にいきましたがすごい人でビックリ!!
あ~クリスマスなんだなぁ~って実感しました(笑)


今年、ワタシのクリスマステーマカラー「白」にこだわった
豪華なバラだけのリースでクリスマスカードを作りました。
日頃、お世話になっている方々への感謝をこめて♪




ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by petit_-_lapin | 2011-12-18 18:44 | ごあいさつ

クリスマスボール♪

a0145944_16485010.jpg


もこもこリースドアに飾るツリー・・・とX’masものが続いていますが
今回はボールアレンジ♪

これでX’masものは最後です(笑)
次回からはもうすでに春のお花が出回り始めているので
「春」を意識したものにしますね。


ボールアレンジは通常とは違って球体。
置くことができないのでちょっと・・・と敬遠されがちですが。。。


飾ってもよくて、ボールアレンジのしやすい
「バナナツリー」がおすすめ♪
掛けながらアレンジができます!!

これはニワトリのモチーフがついたバナナツリーなんです~
実に便利!バナナを掛けるものだけあって、ボールブーケの重さは問題なし。


ブーケスタンドだと業務用ぽく、あまりオシャレ感がなくてはないのですが
このバナナツリーの「Rのライン」がいいですよね**





ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by petit_-_lapin | 2011-12-11 18:46
a0145944_15295547.jpg


残念なことに我が家にはクリスマスツリーがないのです(涙)
できればモミの木を置きたいなぁ~と思うのですが・・・

今年は場所もとらず、簡単にできる
「ドアに飾るX’masツリー」(勝手に名前を付けてますが・・・)を玄関のドアに飾っています♪
平面的なX’masツリーとでも表現したらわかりやすいでしょうか(笑)


土台を作れば後は簡単!土台にヒムロ杉、モミを挿すだけ**
オーナメントは木製のちょっと温かみのあるものを選んでみました~



この作り方を知ったのは・・・
大好きな雑誌「marie claire idée」2007年hiver号に掲載されていたものです!
フランス語を勉強しているのに良く読めないので(お恥ずかしい)
写真をみてこんな感じかなぁ~って作ってます。
今から4年も前のものですが・・・全然時代を感じさせないデザインですね。

~un sapin à ma porte~
a0145944_15522968.jpg



ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by petit_-_lapin | 2011-12-04 18:20