お花のある暮らしを提案♪色合わせにこだわったアレンジをご紹介


by petit lapin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:おやつ( 12 )

a0145944_16291241.jpg


今年のx’masケーキは
先日もご紹介したお料理教室「wakka kitchen」の佐藤わか子先生に教えていただいた
柿のジンジャーケーキです♪


先生の料理はいつも野菜がたっぷり、そして余分な油は使わない。。。という
ヘルシーなお料理ばかり。

ケーキも実はバター不使用。代わりにグレープシードオイルを使用しています。
そしてスパイス、はちみつを使ってコクをプラス**

隠し味にヨーグルトも入っているのでしっとりなめらか**


ケーキに柿を使うのは初めて。そして身体を温めてくれるジンジャー。
ヘルシーなx’masケーキを楽しみます♡



ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by petit_-_lapin | 2012-12-24 16:40 | おやつ
a0145944_2063677.jpg


今年はクリスマスまでのカウントダウンできる
紅茶を購入してみました♪
(アフタヌーンティ:クリスマスティ)

24種類のティバッグセット。毎日違う味が楽しめます♡

いつもはコーヒーばかり飲んでいますが
今年は紅茶で温まります♪



ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by petit_-_lapin | 2012-12-05 20:13 | おやつ

Quatre-Quarts(4分の4)Ⅱ

a0145944_20324032.jpg


・・・(前回記事の続き)ということでケーキを焼きました♪

以前、フランス語の先生より教えていただいたレシピ⇒
今回は紅玉を入れてみました**

紅玉は酸味も効いていて、ケーキの味が締まります。
そして何と言っても皮をそのまま使用するので色もきれい♡




ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by petit_-_lapin | 2012-11-14 20:38 | おやつ

Quatre-Quarts(4分の4)

a0145944_2045083.jpg


フランス語でパウンドケーキは「Quatre-Quarts」(4分の4)。

パウンドケーキ同様に卵、小麦粉、砂糖、バターの
4つの材料を同量使用して作ることから言われているもの。


フランス語の先生より伝授(大げさですが・・・)していただいた作り方は
⇒先生もボルドーでの留学中に教えてもらった本場仕込みのレシピ♪

至って簡単♡
材料の基準になるのは「たまご」の重さ**
たまごのと同じ分量を準備するだけ。

あとはたまご+砂糖を白くふんわりクリーム状になるまで泡立て
小麦粉をサックリと混ぜ、溶かしバターを加えて焼く・・・
基準は30~40分。


基準になる生地にバナナ1本、ウォールナッツ適宜を加えて焼き上げました♪

もうすぐバレンタイン、バナナの代わりにチョコレートにしても美味しそう!!






ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by petit_-_lapin | 2012-02-07 20:29 | おやつ

ガレット・デ・ロワ♪

a0145944_21141476.jpg


1月6日はフランスで東方の三賢人がキリストを神の子として発見したとされる
祝日「公現祭」(エピファニー)です。

この日に食べるお菓子がガレット・デ・ロワ。
お菓子の中にはフェーブ(ソラマメの意味。陶製の人形など)が入っていて
切り分けたときにそれを引き当てた人がその1年、幸福が続くといわれています。

有名店のガレット・デ・ロワもいいですが
パン屋さんのガレット・デ・ロワもなかなかです☆

コチラはFAUCHONのもの。
シンプルな美味しさ。パイ生地がサクサクです。
欲を言えばアーモンドクリームをもっと端っこまで入れてくれるとうれしいなぁ(笑)



ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by petit_-_lapin | 2012-01-18 21:12 | おやつ

実りの秋&食欲の秋♪

a0145944_1546538.jpg


先日、スパイスを効かせたエスニック料理を習ってきました。
意外に簡単そう(笑)&美味しかった♪

中でも気に入ったのは「いちじくのスパイスシロップ煮」
クローブと一緒に乾燥したいちじくを煮るだけ!!
ただ砂糖で煮るだけのものと違い、ほんのり香るスパイスが決め手☆
いちじくの間にはくるみをはさみ、食感&香ばしさもプラスです。。。

そのまま食べてもよし、ヨーグルトにプラスしてもよし、
残ったシロップはパンにつけてもよし・・・と、しばらく楽しめます**


教えていただいた佐藤わか子先生は食に関してとても貪欲。
訪れた国ではレストランだけでなく、
必ず一般家庭にホームステイし家庭料理を食し、その国の料理を知る!!
がモットーの魅力的な先生です。



佐藤わか子先生のプロフィールはコチラ
お料理教室案内はコチラ
[PR]
by petit_-_lapin | 2011-10-05 00:30 | おやつ

DEMEL

a0145944_2132829.jpg


2/14はホワイトバレンタインになりましたね。
すごい雪でした。。。本当に・・・
そして私は今日、自宅を出る前の敷地内で滑って転倒です。。。
痛かった~


毎年、ついつい自分用に買ってしまうチョコレート♪
今年はDEMELで購入しました。
チョコバンブーという竹をイメージしたチョコレート。
甘さも控えめでバクバク食べてしまいました(汗)


来年はどこのチョコレートにしようかなぁ~



ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by petit_-_lapin | 2011-02-16 21:17 | おやつ

ぷるぷるすいかゼリー♪

a0145944_20264486.jpg


本当に毎日暑くて・・・
食欲も落ちるこの季節ですがこのデザートは
パクパクっと食べてしまいます。

白い部分は杏仁豆腐。
すいかは絞ってジュースに。ちょっと刻んだ果肉も。

杏仁豆腐のお勧めは聘珍楼 杏仁豆腐 杏雲
熱湯に溶かして混ぜるだけ。火を使わないので暑くないです^^
すいかゼリーも果汁&果肉に杏仁豆腐についているシロップを混ぜ
こちらもまた熱湯で溶いた粉ゼラチンを混ぜるだけ。

杏仁豆腐を型に流し、固まったらすいかゼリーを。

ぷるぷる食感がやみつきになります**


↓ランキングに参加しています。ポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by petit_-_lapin | 2010-08-18 20:41 | おやつ

はらロール♪

a0145944_17131245.jpg


豆乳を使ったヘルシーな「はらロール」♪
表参道に行かないと購入できないと思っていたら・・・

京王百貨店新宿店(中地階エスカレーター前)に期間限定で出店していました**
意外なところで発見です!!

はらロールは防腐剤や保存料を使っていない素材にこだわったケーキ。
(甘さも控えめです)

夕方近くに行くと品切れのものもありますので、購入する場合はお早めに~


**********************************
はらロール(期間限定ショップ)
7/8~21まで

京王百貨店新宿店(中地階イベントスペース)
**********************************

↓ランキングに参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by petit_-_lapin | 2010-07-13 17:25 | おやつ

Eggs'n Things

a0145944_17364638.jpg


お友達のHちゃんにいただいたハワイ土産♪
早速作ってみました~(・・・と言っても水を合わせて焼くだけですが)


お店の様にホイップクリームをタップリ・・・なんて
カロリーのことを考えると怖くてできなかったので、プレーンヨーグルトと
自宅で作ったいちごジャムを添えて♪


Hちゃん、ごちそうさまでした060.gif


↓ランキングに参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by petit_-_lapin | 2010-06-13 17:46 | おやつ