お花のある暮らしを提案♪色合わせにこだわったアレンジをご紹介


by petit lapin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ハンドメイド( 11 )

たくさんのレシピ達♪

a0145944_18304373.jpg


エスニック、フレンチ、イタリアン、中華・・・・などなど
お料理教室に通った時のレシピをまとめています♪

レシピだけじゃなくて写真も一緒にあると
後で見たときにイメージしやすいですよね。


こんな風にジャンル別にすると便利ですよ。


表紙などはラミネートすると汚れても大丈夫!
(レシピはクリアポケットのレフィルに。=無印良品のものを購入しています)



使う色は食欲が減退する寒色は使わないことをおすすめします**




ランキングに参加しています。よろしければポチッと応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by petit_-_lapin | 2012-08-26 18:43 | ハンドメイド
東日本大震災が起きてから、地震でもないのに揺れている気がしたり、
頻繁に起きる余震にビクビクしてる今日この頃です。

先日は「大規模停電が起きるかも・・・」との情報で夕方の主要駅はパニック状態。。。
別の日には「緊急地震速報」を受け、電車が急停車したりするなど
なんだか外出する気にもならず。。。家に籠っていました。

で、、、自宅で作ったのはこの赤い板!
ただの板のようですがちゃんとカルトナージュ基本をおさえて作っておりますぅ(笑)
a0145944_16152060.jpg



何に使うのかと言いますと・・・
a0145944_1623316.jpg


このバッグの底板になるのです♪

バッグの素材がラフィア製。
ショップの方には「荷物を入れても底の部分が伸びることはないから大丈夫です。。」
とは言われたものの。。。やっぱり型崩れするのは嫌だなぁ~って思って・・・


地震の後からお水、チョコ、携帯用の充電器など・・・
いつも荷物の少かったワタシが急に増え。。。。。
これで大荷物にも耐えられるようになりました~


少しずつですが被災された地域でも復興に向けて動き出しています。
(仙台の市場でも切り花、鉢物のセリが始まっています。)
何か協力できることを見つけていきたいと思っています♪




ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by petit_-_lapin | 2011-03-26 16:43 | ハンドメイド
a0145944_21181160.jpg


カルトナージュ教室で作ったレシピファイル**
パリの地図柄を使って。。。気分はパリジェンヌ♪
ワタシのこれまでのフラワーアレンジのレシピが詰まっています~
一生の宝物!あまりにもたくさんでパンパンです(笑)




ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by petit_-_lapin | 2011-03-09 21:26 | ハンドメイド
a0145944_2130577.jpg


カルトナージュ教室で作ったダストボックス**
ちょっと周りにフランス製のリボンでお化粧して、どうしても捨てられず一杯溢れていた
半端なリボンを収納するボックスへ変身です(笑)

ひと手間かけるだけで他人とは違うオリジナル作品に仕上がります♪


半端なリボンですが・・・
クルッと巻いたリボンの輪が上になるように袋に入れると
↓        ↓        ↓
a0145944_2141521.jpg


リボンにしわや折り目が付きにくく、良い状態で保管できます☆



ランキングに参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by petit_-_lapin | 2010-12-11 21:48 | ハンドメイド
a0145944_19293516.jpg


カルトナージュ教室で作ったカードケース**
はがきを入れることができる大きさのも。
布っぽくみえますが、布ではなく「紙」でつくっています♪

こだわりは・・・
a0145944_19325746.jpg


リボンの2本使い**そして細いリボンの先にはビーズで飾っています
(このビーズにリボンを通すのがちょっと難しいところ)
⇒実際は先生が希望通りに・・・(苦笑)
 先生の職人魂に火をつけたらしく、いろいろな道具を出してビーズにリボンを通してくれました。。。
 


もう少し小さいサイズで作るとショップカードなどを入れるケースにしても
かわいいのでは?!⇒これも先生の提案です☆

ランキングに参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by petit_-_lapin | 2010-10-23 19:42 | ハンドメイド
a0145944_22105063.jpg

カルトナージュ教室で作った調味料入れ*

アンティーク調のパリの地図柄をチョイス♪
先生曰く、「地図柄がきてるのよ・・・」とのこと。また新しい地図柄を見つけたので
また次回に。

調味料入れ・・・だったのですが
私はフローラルテープやワイヤーなどいれて整理整頓を!!


お友達に誘われてフラフープ教室に。
フラフープ・・・あなどれない。。奥の深いスポーツ?!
全身筋肉痛。。。特に腹筋。痛い~(笑)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by petit_-_lapin | 2010-09-30 22:19 | ハンドメイド

活躍中のアイテム♪

a0145944_1862227.jpg


ただいま活躍中のロングネックレス♪
一応、お手製**
でも・・・テグスに通すだけの簡単なものです(汗)

以前からロングパールネックレスが欲しくて・・・
CHANELをチェックしていましたが
値段もそこそこしますし。。。それならば作ってみようかなぁ~って。

パーツはすべてla droguerieで購入。
今までもボタンやビースなどでネックレスを作りましたが
今回はシンプルに♪
ちょっと長めに、2連、3連でも楽しめるように120㎝。


何にでも合わせれるネックレスです^^



↓ランキングに参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by petit_-_lapin | 2010-08-01 19:58 | ハンドメイド

カルトナージュ*メモBOX

a0145944_201293.jpg


カルトナージュ教室で作ったメモボックス*

前回のファイルボックスとお揃い♪
廃番になってしまったペーパーなので大切に使い切りました。。。
柄が大きいのでメモボックスのような小さなサイズに使うと
なんだか柄が良く分からなくなったような気が・・・・
でもお気に入りのペーパーで作ったので満足☆

作りたいものをリクエストして、レッスンが受けられるお教室です~


↓ランキングに参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by petit_-_lapin | 2010-07-28 20:11 | ハンドメイド
a0145944_18532945.jpg


カルトナージュ教室で作った
ファイルボックス*

このペーパーにこだわったために長い時間がかかりました(汗)
通常ファイルボックスにはペーパーは向かないみたいで、
強度の関係で布やスキバルで仕上げるようです。。。

いろいろ私のわがままにいつもお付き合いしていただき、
こんな素敵な(自画自賛ですが・・)ファイルボックスに仕上がりました♪


次回は残ったペーパーとスキバルでメモボックスを作ります**


残念ながら、このペーパは廃番になってしまったようです。。。
問屋さんの在庫は無く、店頭にある在庫だけになってしまいました(涙)


ワタシが購入したのはこちら(まだ残っているといいのですが・・・)
           ↓

MIYAKE
吉祥寺市本町1-4-14
0422-22-3781(定休日なし)


↓ランキングに参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by petit_-_lapin | 2010-04-24 19:04 | ハンドメイド

カードケース*

a0145944_22135794.jpg


約1年前から習い始めたカルトナージュ♪
中級クラスへ進んで、自分で厚紙をカットするようになりました。

今まではレッスンで作るだけでしたが
心機一転、自宅で復習をすることに^^


勝手に私のラッキーカラーはブルー・・・と決めて、
手帳もブルーを新調したこともあり、カードケースもブルーで統一することに。。。
このカードケースはpasmo入れにしています。


ペーパーはパピエリウム銀座で調達です♪
ヌバックのような肌触りで、とっても気持ちいい~

でも、ちょっと汚れが目立ちそうな色合いです。。。
なので、改札口では軽~くタッチしているので、
「もう一度ふれてください」っということもしばしばです(笑)


a0145944_22242625.jpg


またブルーのアイテムを作ってみようと思います♪



↓ランキングに参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by petit_-_lapin | 2010-01-28 22:27 | ハンドメイド